« 【開催レポート】「篠田晋治先生を囲む会」 | トップページ | 【81】早苗寮のこと »

2013年12月 9日 (月)

2013年度 第1回 就職活動支援セミナー 開催レポート

Pb160090

2013年11月16日(土)に「就職活動支援 キックオフセミナー」を開催しました。
人事コンサルタントによる「就職活動の考え方」をはじめ、昨年就活を経験した4年生との座談会、アパレル会社を経営しているOBの「服装や見た目のワンポイント」という内容で、約50名の参加者が積極的に質問などをしながら進行しました。

今回はキックオフということで「しっかり準備をして自信を持って臨もう!」といったことを伝えるのが第一の目的でしたが、参加者の中には「もっとたくさんのOBの話を聞きたかった」というような前向きな意見が多々ありました。

Pb160071

ご安心ください。1月5日に「人気企業に勤めるOBとざっくばらんに本音トーク!」を開催します。
まだ参加OBは確定していませんが、例年20名くらいの人気企業OBが本庄就活生のために本音で皆さんの質問にお応えします。
参加をお待ちしております。
2014年1月5日(日)15:00~18:00 早稲田奉仕園会議室
◎詳細はこちら >>

今回のアンケートの一部をご紹介します。

Photo1

【良かった点】
●本庄同期の仲間の真剣な顔を見て、自分も気を引き締めなきゃと思った。
●就職活動を行う上での実用的なお話しをたくさん聞けた。
●ビジュアル講座は大変参考になりました。
●服装について驚くようなお話しが多く、まだまだ学びが必要だと思った。
●緊張感よりも温かみのあるセミナーで自分の就職を考えるきっかけになりました。
●ちょっとバカな質問でも聞けたこと。
●人事(採用)担当者の視点が少し分かったような気がしました。
●今まで不安だったが、少し自信がでてきた。

Pb160072

【もっとこうしてほしかった】
●どういうOB(講師)が来るのか事前に教えてほしい。
●もう少し多くのOB(昨年就活を経験された)の話を聞きたかった。
●就活の具体的なスケジュールの例を提示してもらえると分かりやすいと思います。

【その他】
●かたいセミナーでなくて良かったです。
●気合を入れるために円陣を組むとか、熱くなる何かをしてはどうか。
●本庄であるということを改めて誇りに思えました!

就職活動支援セミナー」カテゴリの記事

■トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2013年度 第1回 就職活動支援セミナー 開催レポート:

■コメント

■コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。