ホームカミングデー

2018年9月20日 (木)

第6回ホームカミングデー開催報告

2018年9月8日(土)、本庄高等学院でホームカミングデーを開催しました。
今回のテーマは「退職された先生方へ感謝の気持ちをお伝えする」「同窓会のPR(新役員募集)」です。
そして、新たな試みとして、大学生を対象に早稲田から送迎バスをチャーターしました。

P9080072

続きを読む "第6回ホームカミングデー開催報告"

2018年7月18日 (水)

第6回ホームカミングデーのご案内

2014年11月以来、約4年ぶりにホームカミングデーを開催します。
今回も現役の先生だけではなく、退職された先生方もご招待して感謝の気持ちをお伝えしたいと考えています。
また、同窓会活動をさらに有意義なものにするために、同窓会活動の未来についてご意見を頂戴し、新たな役員を募集します。

皆様ぜひお誘い合わせのうえ、ご参加くださいますようご案内申し上げます。
(連絡可能な同窓生にも教えてあげてください!)

Dsc_3432

===開催概要===

【開催日時】
2018年9月8日(土)
16:00~18:00(受付開始15:30)

続きを読む "第6回ホームカミングデーのご案内"

2014年11月19日 (水)

第5回ホームカミングデー 開催報告

Dsc_3367第5回ホームカミングデーは4年間に開催した第3回と同様に、同窓生の参加しやすさを考慮して西早稲田キャンパスの理工カフェテリアで開催しました。

同窓会臨時総会で会計・予算報告などを行い、その後は懇親会。

懇親会は、9月から新学院長となった吉田茂学院長の挨拶、渡辺良隆先生による乾杯の音頭でスタート。

懐かしい同窓生や先生方との再会で会場内には自然とたくさんの輪ができ、当時の思い出話や近況報告などで大変盛り上がっていました。

続きを読む "第5回ホームカミングデー 開催報告"

2014年9月 5日 (金)

第5回ホームカミングデーのご案内

10hcd003

今回のホームカミングデー(教職員・卒業生懇親会)は、2010年に開催した第3回ホームカミングデーと同様に地理的なことを考慮しまして【東京】にて開催いたします。

現職の先生方だけではなく、なつかしい先生も多数いらっしゃる予定です。
皆様ぜひお誘い合わせの上、ご参加くださいますようご案内申し上げます。

※写真は第3回ホームカミングデーのものです。
  第3回ホームカミングデーの開催レポートはこちら

【開催概要】

■開催日時
2014年11月1日(土)
 16:00~     受付開始
 16:30~17:00 同窓会臨時総会
 17:00~19:00 懇親会

続きを読む "第5回ホームカミングデーのご案内"

2013年4月17日 (水)

「ホストへの感謝へ言葉」(冊子)が完成

本庄高等学院創立30周年記念の際に同窓生から寄せられた「ホストへの感謝の言葉」が冊子としてまとまりました。
この冊子は、お世話になった全てのホームホストへ贈っています。

Message130417_01 Message130417_02

Message130417_03 Message130417_04

2012年10月24日 (水)

本庄高等学院30周年記念祝賀会(委託ホームホストへの感謝のつどい・第4回ホームカミングデー)開催報告

第4回ホームカミングデーは、本庄高等学院30周年記念祝賀会という形で、本庄高等学院と同窓会の共催として開催しました。

30th_anni_002

この日の午前中は、本庄市民文化会館にて“本庄高等学院創立30周年記念式典”行われました。
現役の教職員・在校生の他に、歴代学院長、保護者の会会長・副会長、元委託ホームホスト、同窓会理事をはじめとした方々が列席。創立30周年という節目の年に、本学を支えてきた方々が列席され、素晴らしい式典となりました。

記念式典の主な内容は以下の通りです。

開式
式辞 早稲田大学本庄高等学院学院長 兼築信行学院長
祝辞 早稲田大学理事 紙屋敦之様
祝辞 早稲田大学本庄高等学院同窓会会長 山邉裕道さん(1期生)
記念講演 白井耀さん(1期生)
記念講演 パネルディスカッション
校歌斉唱
閉式

30th_anni_004

同窓会からは、会長の山邉裕道さんによる祝辞をはじめ、記念講演に1期生の白井耀さん、パネルディスカッションに1期生の洲戸渉さん、2期生の吉田信解さん(本庄市長)、13期生の山下隆輝さん、22期生の小塚俊吾さん、26期生の宮本愛喜さんが在校生に貴重なメッセージを遺しました。
白井さんは各種スポーツビジネスの最前線で活躍されており、2020年東京オリンピックの招致活動ならびに、スポーツ文化における本学への期待について講演されました。
パネルディスカッションは、『卒業生と語る本庄高等学院』と題して、本庄での思い出を振り返るとともに、情熱(洲戸さん)、挨拶(吉田さん)、目的意識(山下さん)、勉強以外に得意なこと(小塚さん)、国際交流(宮本さん)といったキーワードについてそれぞれの重要性をお話しいただきました。

30th_anni_009 30th_anni_010 30th_anni_011
◎30周年記念式典の写真はこちら >>

そして午後からは、4月にオープンした本庄高等学院“新校舎(食堂)”に約200名ほどが集まり、30周年記念祝賀会です。
今回は本庄高等学院での開催ですので、当日在席されていた先生方もお仕事の合間を縫って参加してくださいました。

続きを読む "本庄高等学院30周年記念祝賀会(委託ホームホストへの感謝のつどい・第4回ホームカミングデー)開催報告"

2012年10月17日 (水)

本庄高等学院30周年記念祝賀会 参加者レポート

528513_512660055430131_1228718934_n

“本庄高等学院30周年記念祝賀会”に参加された方々が個人のブログやFacebookなどでたくさんの感想や当日の写真をアップしてくださっています。ありがとうございます。

同窓会としての正式な開催レポートの前に、まずはそれらの一部を紹介させていただきます。
貴重な動画も。 ※動画をご覧になる際はボリュームにお気を付けください。

続きを読む "本庄高等学院30周年記念祝賀会 参加者レポート"

2012年9月24日 (月)

新校舎の設計に携わったOBによるスピーチ(本庄高等学院30周年記念祝賀会)

■タイトル(予定)
本庄高等学院を取り巻く環境の移り変わりについて
~建築設計を通じて本庄キャンパスに込めた私の想い~

■概要
大学卒業以来、建築設計者として多くの早稲田大学関連プロジェクトに参画させて頂きました。本庄キャンパスにおいても2004年に竣工した“93号館 早稲田リサーチパーク・コミュニケーションセンター”や“90号館 本庄ドミトリー”改修プロジェクトを皮切りに、2012年に竣工した本庄高等学院生徒寮、さらには、新校舎建設計画(基本計画のみ)を手がけています。

続きを読む "新校舎の設計に携わったOBによるスピーチ(本庄高等学院30周年記念祝賀会)"

2012年9月19日 (水)

出席予定のホームと教員(本庄高等学院30周年記念祝賀会)

現段階で出席予定のホームと退職&現役の教員は以下の通りです。
また、当日は会場となる食堂だけではなく、『新校舎を自由に見学して良い』と許可を得ましたので、少し早めに来て新校舎を見学するのもいいかもしれません。

続きを読む "出席予定のホームと教員(本庄高等学院30周年記念祝賀会)"

2012年7月25日 (水)

本庄高等学院30周年記念祝賀会(委託ホームホストへの感謝のつどい・第4回ホームカミングデー)開催のご案内

Honjosh_oid_009

本庄高等学院は、今年で開校30周年を迎えました。
これを記念して、本庄高等学院30周年祝賀会(委託ホームホストへの感謝のつどい・第4回ホームカミングデー)を開催します。

学院の先生方はもちろん、昨年度をもって全て閉鎖された委託ホームのホストさんにもお越しいただく予定です。
また会場は懐かしの本庄は大久保山、のふもとにできたピカピカの新校舎です。
この新校舎の設計には本庄高等学院OBも関わっており、当日は、そのOBが建築設計を通じて本庄キャンパスに込めた想いをお話します。

学院の節目の年の一大イベントに、ぜひご参加ください。
(連絡可能な同窓生にも教えてあげてください!)

※生徒寮の見学はできません。

続きを読む "本庄高等学院30周年記念祝賀会(委託ホームホストへの感謝のつどい・第4回ホームカミングデー)開催のご案内"

2010年12月 8日 (水)

第3回ホームカミングデー 開催報告

10hcd001

第3回ホームカミングデーは、同窓生の参加しやすさを考慮して「初の東京開催」となりました。

会場は早稲田大学理工学部カフェテリア。

まずは、同窓会臨時総会。
会計・予算報告などを行い、参加した同窓生から了承されました。
ありがとうございます。

その後は懇親会。

10hcd002

司会は4期原岡さんと、初の女子の同窓生26期西田さん。
※写真はありません。

先生方には授業終了後に本庄から駆けつけていただきました。本当に感謝です。

左から、山崎学院長、羽田(一郎)先生、中野先生、篠田先生、嘉来先生、加藤先生、橳島先生、峰先生、齋藤先生、大澤事務長

続きを読む "第3回ホームカミングデー 開催報告"

2010年10月27日 (水)

出席予定の先生(第3回ホームカミングデー)

※随時更新

■現役の先生

山崎 芳男 学院長/国際情報通信研究科教授
羽田 一郎 先生/教務担当教務主任(教頭)/数学
齋藤 正憲 先生/生徒担当教務主任/地理歴史
中野 公世 先生/教務担当教務副主任/物理
嘉来 純一 先生/生徒担当教務副主任/英語
吉田 茂 先生/国語
篠田 晋治 先生/地学
木元 保 先生/数学
加藤 裕章 先生/英語
峰 真如 先生/数学
羽田 真 先生/公民
橳島 眞澄 先生/英語

■退職された先生

冷牟田 修二 先生

 

◎開催概要 >>
参加者には「まむしに注意」ストラップをプレゼント!

◎参加予定の同窓生からのメッセージ >>

◎第3回ホームカミングデーTOP(ご挨拶) >>

事前の参加登録へのご協力、ありがとうございました。
当日の会場でも受付を行っていますので、事前の参加登録をされていない方もぜひご参加ください!

2010年10月27日 (水)

参加予定の同窓生からのメッセージ(第3回ホームカミングデー)

※随時更新

  • 出席できるかどうかギリギリまでわかりませんが、できる限り参加させていただきたいと思っています。よろしくお願いします。(1期生)

  • 高校時代の友人たちとは、今でも仲良くしています。あれから20年近く経ちましたが、心強い友人を得られたことに、改めて感謝しています。今回、初めての参加ですが、お世話になった先生方や音信が途絶えてしまった友人と旧交を温められればと期待しています。(10期生)

  • 直前の登録で申し訳ありませんでよろしくお願いします。(10期生)

  • 遅ればせながら参加表明します。当日はよろしくお願いします。(12期生)

  • よろしくお願いします。(25期生)

  • お世話になります。よろしくお願いします。(15期生)

  • 13期の卒業生で、現役で教員をしております峰真如です。部活の引率で欠席予定でしたが、予定が変更になり、出席できることになりました。当日は楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • このたびは素敵な企画をありがとうございます。私事ですが、来春に結婚も決まり、いままでの人生を振り返って考えたいこのタイミングで、会が催されることに何やら運命(笑)を感じている次第です。楽しみにしておりますので、なにとぞよろしくお願いいたします。(12期生)

  • 本庄に行くことはすっかりなくなりましたが… 短い時間でも、高校時代の気分に戻れるのを楽しみにしております。(11期生)

  • 磯野(手塚)に会えるのを楽しみにしてるよ。山邊君はじめ、スタッフの方々ご苦労様です。(1期生)

  • 皆さんご無沙汰しております。2007年以来で、兵庫県姫路市から出席させていただきます。(15期生)

  • 初めての参加ですが宜しくお願いいたします。(13期生)

  • 参加表明遅れました!!ぜひ参加させてください。(19期生)

  • 楽しみにしております。(11期生)

  • 死ぬ前に甲子園で校歌を歌いたい!野次将軍(1期生)

  • よろしくお願いします!(15期生)

  • 7月から通勤でいつも本庄早稲田駅を通っていますが、そんな時ホームカミングデーの案内を貰い不思議な縁を感じています。(3期生)

  • 楽しみにしています。宜しくお願いします。(23期生)

  • 担任であった化学科の上野幸彦先生にぜひお会いしたく。最後のお会いしたのが小生の結婚式なので(15年前)、本当に懐かしく思います。ぜひお伝えください(3期生)

  • 第2回も参加させていただきましたが、今回は東京で開催なので、行き易くて助かります。が、私は第一文学部卒ということもあり、残念ながら理工学部キャンパスに懐かしさはないのですが…当日は色々な顔ぶれと会えることを楽しみにしています。(5期生)

  • 第3回ホームカミングデーに参加します。(2期生)

  • 久しぶりにお会いできるのをとても楽しみにしております!!(11期生)

  • 参加登録遅れて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。(24期生)

  • 参加します。よろしくお願い申し上げます。(13期生)

  • 当日,どなたにお会いできるのか楽しみにしています。理工学部出身なので理工キャンのカフェテリアも懐かしいです(笑)あと,1年生のときはC組でした。(22期生)

  • 張り切って参加して盛り上げようと思います。よろしくお願いします!(9期生)

  • たくさん集まるといいですね。(2期生)

  • 東京での開催とのことで多くの同窓生が参加されるといいですね。先生や同級生、懐かしい皆さまに会えることを楽しみにしております。(4期生)

 

◎開催概要 >>
参加者には「まむしに注意」ストラップをプレゼント!

◎出席予定の先生 >>

◎第3回ホームカミングデーTOP(ご挨拶) >>

事前の参加登録へのご協力、ありがとうございました。
当日の会場でも受付を行っていますので、事前の参加登録をされていない方もぜひご参加ください!

2010年10月27日 (水)

開催概要(第3回ホームカミングデー)

Mamushi1014■日時
 2010年11月13日(土)
 受付開始 16:00~
 同窓会臨時総会 16:30~17:00
 懇親会 17:00~19:00

■場所
 早稲田大学理工学部カフェテリア(56号館地下1階)
 [地図]
 東京メトロ副都心線西早稲田駅3番出口直結

■会費
 学生 3,000円
 ※学生は学生証をご提示ください。
 20歳代 6,000円
 30歳以上 7,000円
 参加者には「まむしに注意」ストラップをプレゼント!

事前の参加登録へのご協力、ありがとうございました。
当日の会場でも受付を行っていますので、事前の参加登録をされていない方もぜひご参加ください!

 

◎出席予定の先生 >>

◎参加予定の同窓生からのメッセージ >>

◎第3回ホームカミングデーTOP(ご挨拶) >>

2010年9月 9日 (木)

第3回ホームカミングデー開催のご案内

早稲田大学本庄高等学院
★第3回ホームカミングデー開催のご案内★

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

2008年の第2回ホームカミングデーを本庄で開催以来、2年が経ちました。今回も多数の方々のご参加をいただきたく、東京において開催したいと考えております。

また、ご案内のとおり本庄高等学院は共学となりましたが、めでたく、本年度卒業されました共学第1期生が大学に進学され、新たな同窓会会員となっていらっしゃいます。

さらに、東京においての開催ですが、現職のみならず、なつかしい先生方も多数いらっしゃる予定です。

万障お繰り合わせのうえ、是非ともご参加くださいますようご案内申し上げます。

                                            敬具

2010年9月吉日
早稲田大学本庄高等学院同窓会会長 山邉 裕道

 

◎開催概要 >>
参加者には「まむしに注意」ストラップをプレゼント!

◎出席予定の先生 >>

◎参加予定の同窓生からのメッセージ >>

事前の参加登録へのご協力、ありがとうございました。
当日の会場でも受付を行っていますので、事前の参加登録をされていない方もぜひご参加ください!

2010年6月 9日 (水)

第3回ホームカミングデー 開催予告

お待たせしました!今回は東京開催!

以下のように第3回ホームカミングデーの開催を予定しています。
詳細は本ホームページやメールでお知らせします。よろしければ「同窓生の名簿(お知らせメール)」への登録をお願いします。

同窓生の名簿(お知らせメール)登録 >>

■開催日
2010年11月13日(土)

■時間
16:30~18:30

■場所
早稲田大学理工学部カフェテリア

■備考
・会費制となります。※金額未定
・参加希望の方には本ホームページで事前登録を行っていただく予定です。

スケジュール、空けておいてください!
連絡可能な同窓生にも教えてあげてください!

本庄高等学院にて開催した第2回ホームカミングデーの様子はこちら >>

2008年10月19日 (日)

第2回ホームカミングデー 開催報告

Dsc_0057_710月18日(土)爽やかな秋晴れのもと、早稲田大学本庄高等学院の生徒食堂にて「第2回ホームカミングデー」を開催しました。

■同窓会臨時総会(15:00~15:30)

「同窓会会則」「同窓会会計会則」「同窓会会計報告」の説明を行い、参加した同窓生に了承されました。

また、「ホームカミングデーの今後の開催方針(開催場所、開催時期や頻度など)」や「案内方法の検討(同窓会名簿の整備など)」についての議論がされました。

続きを読む "第2回ホームカミングデー 開催報告"

2008年9月16日 (火)

第2回ホームカミングデー開催のご案内

昨年10月に開催されました創立25周年記念の臨時総会にて新しい同窓会役員が選出されました。その後、新役員を中心に会則の見直し、同窓会ホームページの開設、ホームカミングデーの定期的な実施などをテーマに同窓会活動(準備)を行なってまいりました。

つきましては、下記により「第2回ホームカミングデー」を開催いたしますので、万障お繰り合わせのうえ、ご参加くださいますようご案内申し上げます。

■日時:1018日(土)

 <同窓会臨時総会>  15:0015:30

 <懇親会>      15:3018:00

場所:早稲田大学本庄高等学院 生徒食堂

会費:2,000円 (学生は無料)

早稲田大学本庄高等学院 同窓会会長

山邉 裕道

写真は昨年の様子です。

Dsc_0015_3295467742_120_3